Fantasyがはじまる

ジャニーズとハロプロ

私は見たいのかもしれない

欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」新潟公演にお邪魔してきました。

(月日の流れは早いもので1ヶ月も経ってから、この文章を書いているので曖昧なところ・記憶が薄れているところがあるかもしれません。すみません…うぅ…)

 

アイドルファンのみならず、世間に衝撃を与えたデビュー曲『サイレントマジョリティー』。

その楽曲性の高さもさることながら、颯爽とメンバーの作った花道を歩いていく

齢14歳の少女の目の強さに、心惹かれた人も沢山いると思います。

私はこの(言葉は悪いですが)『平手と愉快な仲間達』の体制に疑問を持ち、最初はよい感じを覚えませんでした。

ですが欅坂が、平手ちゃんが、どうしても気になる存在であったのも事実です。

(今見るとMVでも他のメンバーもしっかり見せ場があったりと、そこまでではないのですが…メディアから受ける印象の強さを改めて感じます)

 

「おや?」と思ったのは『二人セゾン』のMVを見てからです。平手ちゃんの柔らかな笑顔を見た時に、「あ、この子はセンターにいるべき子だ」と漠然と思いました。

そこから新曲が出るたびにMVをチェックするなど、にわか~~な日々を送っていました。

 

そんな茶の間ファンな私が何故、欅坂46のライブに行こうと決めたのか。

きっかけはSexy Zone佐藤勝利くんのソロコンサートSummer Paradise2017「佐藤勝利 summer live 2017~~VIC's sTORY~」を見に行ったことです。

 

佐藤勝利くんといえば「Sexy Zone永遠のセンター」であり「顔面人間国宝」と言われる程の整ったビジュアルを持つ、ジャニーズの次世代を担う存在だと私は思っています。勝利くんの魅力はここでは書ききれないので、気になる方は色々調べて下さい(雑なマーケティング)

 

そんな勝利くんのコンサートの「REAL DX」という曲で、出演しているジャニーズJr.を全員バックに付けて歌う演出がありました。勝利くんのコンサートにはHiHi Jetや東京B少年といったJr.の先鋭がバックについており、「まさに次世代!」と感じさせるものがありました。

初日の公演のインタビューで勝利くんは目を潤ませながらこのように語っています。

 

 僕の人生でジャニーズは大きなもので、外せないというか、ジャニーズは永遠。僕たち『Sexy Zone』が永遠にしていきます。頑張ります 

 

 

初めこのインタビューを見た時は「どうした?!?!」と心配になりましたが、この演出を見た時に勝利くんの覚悟を感じました。頼もしいと同時に、モヤモヤしたものを感じました。1か月以上経った今でも、この気持ちは上手く言葉表現出来ません……。

 

勝利くんは14歳でデビュー。ジャニーズに入所してから約1年という驚異のスピードです。以降Sexy Zoneの顔としてセンターを張ってきました。

勝利くんがよく語る「早く大人になりたかった」この言葉からも、デビューしてからの歩みが平坦なものではなかったことが分かります。実際彼の所属するSexy Zoneには様々な壁が存在していたし、彼自身沢山の苦難に直面していたことが窺えます。

それでも勝利くんは真っすぐ前を向いて、「ジャニーズを永遠のものにしたい」と語っていました。

 

センターって何だろう?次世代を背負うって何だろう?

そう思ったときにふと、平手友梨奈ちゃんを思い出し、チケットを取りました。

 

『真っ白なものは汚したくなる』

なんて詩的な響きをもつタイトルでしょう。

「大人たちに支配されるな」「同じ意見だけではおかしいだろう」「はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの」

自分らしく生きていこう。決まったレールなんて歩きたくない。他人になんか理解されなくてもいい。10代らしい衝動的で、大人と子供の狭間の葛藤を曲の中で強く訴える、欅坂46にピタリと合うタイトルだと思いました。

 

overture~エキセントリックは演出の都合上、サイリウム禁止。

でもそれが良かった!プロジェクションマッピングで浮かび上がる歌詞とメンバーのダンスの融合で、すっと世界観に引き込まれていきました。

 

生で見た平手ちゃんは不思議な子でした。

センターに来ると圧倒的な存在感とオーラで目を引き付けるのに、後ろで踊ると他のメンバーの中に埋没していくかのよう。

曲の世界観に入っているからか、体調・心の問題か表情に笑みはありませんでした。暗くも力のある・意思の持った目。それがかえって無機質でゾクゾクさせられました。

 

そんな平手ちゃんですが「世界には愛しかない」でふと微笑む瞬間がありました。

その表情の儚さと美しさに、会場全員が息をのんだのは大げさな表現ではないはず(実際私がいたブロックの人たちは「てちがヤバイ」「天使過ぎた」とざわついていました)

 

どんなに闇に揉まれても、真っ白であろうとする。

佐藤勝利くんも平手友梨奈ちゃんも同じでした。

どのような現状も打ち破ろうとする強さ。その姿を私は見たいのかもしれない。

 

『真っ白なものは汚したくなる』

それは彼女たちの言葉ではなく、私たち「大人」の欲望なのかもしれません。